コーヒーを飲まれますか?

今日お伝えするものは

コーヒーが好きな人には

少し怖い話し、かもしれません。

(ポテトチップス・フライドポテトも同じです!)

 

 

コーヒーは健康に寄与していることもわかってきていますが・・

 

コーヒーについては、長年、様々な研究を通じて、

私たちの健康に寄与していることもわかっています。

 

 

日常的にコーヒーを摂取することで、

・循環器疾患、

・アルツハイマー病、

・パーキンソン病、

・前立腺がん、

・皮膚がんのひとつである悪性黒色腫

 

の発症リスクを軽減できることがわかっています。

 

 

コーヒー摂取の健康リスクに関する注意喚起が
カリフォルニア州で義務づけへ?

 

その一方で、米カリフォルニア州では、

近い将来、

カフェをはじめ、コーヒーを消費者に提供するすべての事業者に、

「コーヒーには、発がん性のある化学物質が含まれています」

という注意喚起表示が義務づけられる可能性が取りざたされています。

 

 

高温で焙煎したコーヒー豆にも発ガン物質が?

 

発がん性のある化学物質として指摘されているのが、

揚げる、焼く、焙るなど、

穀物や植物を120度以上の高温で

加熱することにより起こる

“メイラード反応”で生成される「アクリルアミド」です。
2002年にはスウェーデン大学らの研究チームによって、

じゃがいもを揚げたポテトチップスや

フライドポテトなどのほか、

高温で焙煎したコーヒー豆にも、

高濃度のアクリルアミドが含まれていることが明らかになっています。
人において「アクリルアミド」が発がん性を持つという十分な証拠は

まだ見つかっていないものの、

世界保健機関(WHO)の外部組織である

国際がん研究機関(IARC)では、

「アクリルアミド」を

『人に対しておそらく発がん性がある物質(グループ2A)』と分類しています。

 

 

 

カリフォルニア州のロサンゼルス郡上級裁判所において、

非営利団体「CERT」が、

スターバックスやセブンイレブンなど、

飲食チェーンや小売チェーンを相手取り、

コーヒーにアクリルアミドが含まれていることを消費者に注意喚起し、

コーヒー豆に含まれるアクリルアミドを

安全なレベルまで軽減させるよう求める訴訟を起こしました。

 

 

カフェやファストフードチェーン、コンビニエンスストアなど、

カリフォルニア州のいたるところで、

コーヒーに関する注意喚起を

見かけるようになるのもそう遠い未来の話ではなさそうですね・・・。

 

 

 

最近はこの食べ物は身体に悪いという情報が多く

いちいち考えてられないとは思いますが

知っておいて損はないと思います。

 

 

食べるな、飲むなというわけではないので

そのような情報を気にして

適度に気を付けることは

とても大切だと思いますよ。
とはいっても

コーヒーが、

健康に良いという考えもあるので

まだまだ分からないですけどね(^_-)。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
ippan1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました