寒暖差の激しいこの季節、疲れやすい理由とは?

寒暖差の激しいこの季節、いつもより身体が重い・疲れやすいと感じることはありませんか?

 

 

実は気温変化が激しい季節の変わり目は、寒暖差疲労が蓄積しやすい時期でもあります。

 

 

寒暖差疲労はイライラしたり、身体がだるくなってしまったり、日常生活に支障をきたしてしまうことが多い症状でもあります。

 

 

本日はそんな寒暖差の激しい季節に起こりやすい、寒暖差疲労についてお話ししていきますね。

 

 

寒暖差疲労とは?

 

寒暖差疲労とは簡単に言うと、“身体が大きな気温変化についていけていない状態”を指します。

 

私たちの身体は自分にとってベストな体温を維持し続ける機能を持っているので、外が寒かろうと暑かろうと、ある一定の体温を保ち続けられるようにできています。

 

このことはホメオスタシス(homeostasis)といい、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのことで「恒常性」とも呼ばれます。

 

皆さまも小さい時に学校で習われたことと思います。

 

 

しかし寒暖差が激しい季節になると、一定の体温を保つのにもいつも以上に頑張らなくてはいけなくなるので、身体が疲れやすくなってしまうのです。

 

 

この状態を寒暖差疲労と呼びます。

 

 

寒暖差疲労を溜め込まない方法

 

寒暖差疲労を溜め込まないためには、温度差をなくすことが一番です。

 

 

例えばエアコンをしょっちゅうつけたり消したりしている人はベスト室温を見極めて一定の温度を保てるようにしてみてください。

 

 

また、外と温度差が激しすぎても外出の際に疲労を溜め込むことになりますから、室外との温度差は7℃以下にすることも心掛けてみてくださいね。

 

 

外が寒い場合は重ね着するなどして温度差が激しくなり過ぎないように注意しましょう。

 

 

寒暖差疲労は自律神経を活発に動かし過ぎて疲れてしまうものでもあるため、自律神経を安定させるためのバランスの良い食事や睡眠、適度な運動、リラックス効果のあるお風呂なども積極的に取り入れてみてください。

 

 

身体の疲れは歪みを正して軽減できる

 

寒暖差疲労は多かれ少なかれ出てくるものですので、人によっては対策してもやっぱり疲れやすいと悩まれるかもしれません。

 

 

そんな時は寒暖差疲労以外の疲労を軽減することに着目してみましょう。

 

 

例えば身体が歪むと本来負荷がかからない箇所に大きな負担を強いている状態となるため疲労がたまってしまいますから、歪みを正してあげることで疲労軽減が期待できるのです。

 

 

ストレッチなどでも歪み軽減は可能ですが、整体院、接骨院などでどこが歪んでいるのかカウンセリングし、的確に歪みを捉えるのもオススメです。

 

 

特にカウンセリングが丁寧で、痛みの原因などにアプローチできる施術を採用しているところですと日々のどんな癖が歪みに繋がりやすいかも解説してもらえますよ。

 

 

 

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

□ よく寝違えをする。

 

□ よくぎっくり腰がおきる。

 

□ 足を組む癖がある。

 

□ 朝起きると頭が重い。

 

□ 頭痛が起きやすい。

 

□ 最近人から「背中が曲がってるよ」「猫背になってるよ」と言われた。

 

□ 昔から肩が凝っているがほったらかしている。

 

□ 朝起きた時、お仕事が終わった時にしんどい。

 

□ 気付くと荷物をいつも同じ手で持っている。

 

□ 気付くと荷物をいつも同じ肩にかけている。

 

□ 仕事などで長時間同じ姿勢でいる。

 

□ 床の上に横座りしがちだ。(いつも同じ方向に足をだす。)

 

□ かがんで物をとるのがつらい。

 

□ 夜、痛みで目が覚めゆっくり寝られない。

 

□ 朝起きて、動き始めに痛みがある。

 

 

チェックはいくつありましたか?

 

3つ以上チェックがついた方……

 

はっきり言って背骨が歪んでる可能性95%以上!です!

migi

 

 

大和市、大和市周辺に在住在勤で身体の痛みや交通事故での むち打ち、腰痛の症状でお困りでしたら当院へご相談ください。

 

 

当院は手厚いカウンセリングと原因へアプローチする施術を採用しております。

 

 

小田急江ノ島線南林間駅西口より徒歩1分にあります南林間 大原接骨院は筋膜、骨格を調整しお身体の悩みを改善します。

 

 

南林間 大原接骨院では当院のオリジナルの治療法があり高い効果と気持ち良い刺激で皆様に喜ばれています。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました