最近は、暖かくなり、天気もよく絶好のお出掛け日和が多くなってきました。
しかし、新型コロナウイルス対策として政府からの外出自粛要請が呼びかけられています。
家にいる時間が長くなり運動があまりできない状態にある方が大多数いらっしゃることと思います。
そんな外出ができない日は家の中で出来るトレーニングやストレッチがとても効果的で筋肉を柔らかく保つためには必要不可欠になります。
今は、スポーツジムも休館になり、定期的に出来ていた運動が出来ない状態になっている方も多いのではないでしょうか?
ですがそこで何もしなくなってしまうと筋肉は固まり、運動を取り入れていた筋肉は習慣を捨ててしまい、なまった筋肉へと変貌を遂げます。
元来、筋肉は使っていかないと筋肉量、筋肉の質どちらとも悪くなってしまいます。
そこで外に出られない中で筋肉を使っていくとなるとそれなりの工夫も必要です。
「有酸素運動」・「筋肉トレーニング」・「ストレッチ」
この三者をうまく組み合わせミックスさせて行っていく必要があります。
例えば、有酸素運動で最もポピュラーなものと言えばジョギングになると思います。
しかし、屋外でジョギングするときには注意が必要です。
自宅から一歩でも外に出るときは、毎回感染リスクを意識せざるを得ません。
新鮮な空気を吸いながらエクササイズして気分爽快になることと、誰かとすれ違って感染するリスクを常に天秤にかけることになります。
多くの地域で公園は閉鎖されているので、人の往来が多いところを他人から2メートルの距離を取りながらジョギングするのは至難の業です。
また、ランニング仲間たちと待ち合わせをすることも、友人と一緒にランニングすることも、今は避けたほうが良いでしょう。
パンデミックの最中にランニングやサイクリングをするときは、他人とどの程度の距離を取れば安全なのかは、まだわかっていません。
ベルギーの研究グループが、ランナーが吐く息の飛沫が背後に広がる様子を示すビデオを公開しましたが、これは本格的な研究ではないため、疫学の専門家はあまり参考にならないと考えています。
ジョギング以外の有酸素運動で健康を維持する方法としましては、自宅でランニングマシンを使うという方法もありますが、お持ちでない方も多いと思います。
ジョギング以外の有酸素運動として、YouTubeやアプリでエアロビクスやダンスのビデオを活用するのもひとつの手になります。
サーキットトレーニングや縄跳びなどもいいのではないでしょうか。
外出自粛生活中は、できることをするしかありません。
ストレッチの仕方については、当院のホームページにも詳しく載せていますので、参考にして下さいね(^_-)-☆
新型コロナウイルス日常生活で気をつけること
・十分な睡眠・休養とバランスの良い食事を取って、体力とウイルスへの抵抗力をつけましょう。
・外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などに、こまめに石けんで手を洗いましょう。アルコール消毒液・次亜塩素酸水なども有効です。
・咳やくしゃみをするときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらしましょう。
・使ったティッシュはすぐにゴミ箱にすてましょう。
・咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
・持病のある方、高齢の方は、できるだけ人混みを避けるなど、より一層注意してください。
ウイルスの侵入窓口となる粘膜の乾燥を防ぎ、のどに付着したウイルスを洗い流すために、こまめな水分補給も大切です。
ウイルスが粘膜に付着し細胞内に入るまで約20分とされており、20分おきに水分補給するのが良いとされています。(胃に入ったウイルスは胃酸によって消化されます)
大原接骨院では、次亜塩素酸水をお分けしております。
ご来院の際には容器持参でお気軽にお声掛けください。
本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】
住所 〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19
アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分
TEL 046-273-3307
アクセス
南林間駅~大原接骨院までの道のり
診療時間
月)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
火)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
水)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
木)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
金)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
土)09:00 – 12:00 15:00 – 18:00
日)09:00 – 12:00
祝)09:00 – 12:00 15:00 – 18:00
定休日 なし