ダイエットのリバウンドの仕組みとは?

今回は、ダイエットのリバウンドは、

 

どんなしくみで起きるのか

 

という話しをしていきます。

 

 

 

 

 

 

人の身体にはセットポイントが備わっていて、

 

もっとも長い間維持していた

 

体重にセットアップされています。

 

 

 

食事制限や糖質制限によって

 

一時的に体重が減っても、

 

脳は元に戻そうとする機能を働かせます。

 
食欲を増進させて過食を導き、

 

更に体温や基礎代謝までも低下させるために、

 

 

みるみる体重は元に戻りながら

 

勢い余って逆に体重が

 

増えてしまうこともあります。

 

 

これが“リバウンドの仕組み”です。

 

 

 

 

食事制限のみでダイエットを行う場合、

 

短期間のダイエットで

 

体重は減りますが、

 

筋肉組織も減ってしまい

 

 

元に戻るときには

 

筋肉量はそのままで

 

体脂肪の増加によって

 

体重が戻ってしまうことです。

 

 

 

体脂肪は筋肉より比重が軽いので、

 

かなり大量につかないと

 

元の体重になりません。

 

 

 

その為、

 

元の体重に戻った時には、

 

ダイエットする以前より、

 

より多くの脂肪がついた状態となります。

 

 

 

 

そして、

 

筋肉が減り体脂肪率が増えることで、

 

更にに太りやすく、

 

やせにくい体質へと変化してしまいます。

 

 

 

これが所謂、リバウンドの怖さです。

 

 

 

その為、食事制限のみで

 

ダイエットを行うことは

 

非常に危険であるともいえます。

 

 

 

ダイエットをして

 

理想の身体を手に入れたいと

 

本気でお考えであれば、

 

是非、大原接骨院まで

 

ご相談頂ければと思います。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

jiko1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました