接骨院・整骨院・整体の違いとは?

「整体院」「整骨院」「接骨院」最近このような看板を掲げているところが増えてきました。

 

 

しかしそれぞれどのような違いがあるのか分からないまま通院されている方が少なくないと思います。

 

 

また「整体院」‐「整骨院」

 

 

名前をみても、漢字一文字違いでとても似ていますので、同じだと思われている方も少なくないとお聞きしています。

 

 

 

そこで本日は「整体院」「整骨院」「接骨院」の違いについて解説していきます。

 

 

先ずは接骨院とはなんぞや?

 

接骨院とは?

 

 

接骨院は「柔道整復師」という国家資格の有資格者が施術を行なう所です。

 

 

柔道整復師は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の施術の専門家であり、健康保険を使用しての開業権が与えられています。

 

 

また接骨院のみでなく、整形外科のリハビリやスポーツ施設、介護施設などでも活躍しています。

 

 

接骨院で行なう施術とは?

 

 

接骨院では、骨つぎやマッサージなどの「施術」を行ないます。

 

 

捻挫・打撲・挫傷の場合は接骨院のみで問題ありませんが、骨折や脱臼の施術については応急手当のみで、その後の施術は、医師の同意必要になります。

 

 

「整復」とは、骨折や脱臼した部分を元の正常な位置に戻すことですが、手術・注射・薬の投与・レントゲン撮影などは行なえません。

 

 

柔道整復師の専門は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)で、病院と同じように健康保険も使えますが、原因の見当たらない慢性的な痛みが残る場合は(疲労・倦怠感など)、保険の適用外となります。

 

 

 

※1 挫傷とは「I度」、「II度」、「III度」の分類ができます。

 

 

I度 → 筋肉の微細の損傷。すなわちぎっくり腰、寝違えなどにあたります。

 

II度 → 筋肉の部分断裂です。すなわち肉離れです。

 

III度 → 筋肉の完全断裂です。

 

 

「接骨院」と「整骨院」の違いについて

 

施術所の名称については、法律に定義されており、柔道整復師法第24条第1項第4号の規定に基づく広告し得る事項の指定(平成11.3.29厚告70)において、【 施術所の名称】に使用できるものとして「 ほねつぎ 又は 接骨 」 注)単に業務の種類を明記しただけのものならばよい。

 

 

(例)「◯◯柔道整復院」「〇〇接骨院」

 

 

となっています。

 

 

 

つまり、使用出来る名称は、

 

 

1.ほねつぎ

 

 

2.接骨院

 

 

3.柔道整復院

 

 

の3つということですね。

 

 

この中に、「整骨院」は入っていません。

 

 

ただし、法令上は「整骨院」も違法ではあるが、行政上の判断において許可されている地域もあるのが現状です。

 

 

つまり、「ほねつぎ」、「接骨院」、「柔道整復院」と看板が出ているところと「整骨院」は同じ国家資格をもった柔道整復師が働いている場所になります。

 

 

どちらも国家資格である柔道整復師が施術する院ですので、「接骨院」と「整骨院」で悩んでいる場合は、施術内容でどの院に行くか決めると良いです。

 

 

整体院とは?

 

 

では「整体院」とはどのようなものでしょうか?

 

 

日本の医療、医薬品、健康、食品衛生関連に関する国家資格(厚生労働大臣免許)には以下の種類があります。

 

 

・医師

 

 

・歯科医師

 

 

・保健師

 

 

・助産師

 

 

・看護師

 

 

・放射線技師

 

 

・臨床検査技師

 

 

・理学療法士

 

 

・作業療法士

 

 

・視能訓練士

 

 

・臨床工学技士

 

 

・義肢装具士

 

 

・言語聴覚士

 

 

・薬剤師

 

 

・管理栄養士

 

 

・歯科衛生士

 

 

・歯科技工士

 

 

・救命救急士

 

 

・あん摩マッサージ指圧師

 

 

・はり師

 

 

・きゅう師

 

 

・柔道整復師

 

 

つまり、「整体師」とよばれる資格は存在しません。

 

 

ではなぜ、「整体院」と呼ばれるものがあるのでしょうか?

 

 

ウィキペディアによりますと

 

・整体とは「日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指す。」となっています。

 

 

更に、消費者庁からはこのような通知がされています。

 

 

 

つまり、「接骨院」と「整体院」の大きな違いは、法的な資格か否かという事になります。

 

 

接骨院・整骨院

 

柔道整復師 江戸時代から伝わる民間医療(年々進化しています)での施術を行う。

 

医師の同意があれば骨折や脱臼に対する施術もできる。

 

筋肉や関節、骨へアプローチする施術などがある。

 

整体院

 

治療というよりはマッサージを受けるところ。

 

腕の良い整体師もいるが、資格が必要ないので素人がアルバイトでやっているところもあるので注意が必要。

 

 

 

整体院は資格がいらない?

 

「整体院は資格が必要ないんですか?」

 

 

よく驚かれますが、そうなんです。

 

 

整体院は接骨院・整骨院や鍼灸院と違って資格が必要ないため、言ってしまえば誰でも開業できる院です。

 

 

だからといって、どの院も素人同然というわけではなく、なかには常にマッサージ方法について研究されていたり、勉強に熱心な整体師のいる院もあります。

 

 

まとめ

 

① 接骨院と整骨院の違い ・・・ ほぼ同じ

 

② 接骨院と整体院の違い ・・・ 国が認めているか、認めてないか

 

 

 

 

 

大和市、大和市周辺に在住在勤で身体の痛みや交通事故での むち打ち、腰痛の症状でお困りでしたら当院へご相談ください。

 

 

 

 

小田急江ノ島線南林間駅西口より徒歩1分にあります南林間 大原接骨院は筋膜、骨格を調整しお身体の悩みを改善します。

 

 

 

 

南林間 大原接骨院では当院のオリジナルの治療法があり高い効果と気持ち良い刺激で皆様に喜ばれています。
 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました