スリープセレモニーとは?

皆さん、スリープセレモニーって知っていますか?

 

 

 

 

 

スリープセレモニーとは、

 

 

入眠儀式のことを言いますが、

 

 

 

なかなか寝付けない人や

 

 

環境が変わると寝付けない人に、

 

 

 

本日は「スリープセレモニーを習慣化させてみませんか?」という提案です。

 

 

 

 

 

おやすみスイッチを入れて自然と眠くなる習慣「スリープセレモニー」とは?

 

 

明日のプレゼンが気になって寝つけない、

 

 

など仕事のことを考えるあまり、

 

 

ベッドに入ってもなかなか寝つけない…

 

 

ってことありますよね。

 

 

 

 

過度な意気込みは、

 

 

覚醒度を高めるため

 

 

寝つきを悪くします。

 

 

 

ハーバード大学の心理学者

 

 

ダニエル・ウェグナー先生が

 

 

行った実験をご紹介します。

 

 

 

 

まず、参加者を集めて

 

 

「白くまのことを考えないように」

 

 

と指示します。

 

 

 

 

そして、もしも白くまのことが

 

 

頭に浮かんだら

 

 

その都度合図をするよう頼むと、

 

 

 

なんと白くまのことを

 

 

考えないようにすればするほど

 

 

頭の中で白くまの存在が

 

 

どんどん大きなウェイトを

 

 

占めるようになったのです。

 

 

 

 

 

これは睡眠の世界でも同じです。

 

 

 

 

 
「嫌なことは考えずに眠ろう!眠ろう!」

 

 

とする過度な意気込みは、

 

 

かえって覚醒度を高めて

 

 

寝つきを悪くすることがあります。

 

 

 

 

自然と気持ちや思考を

 

 

睡眠モードに移行するためには、

 

 

気合いで気持ちを

 

 

切り替えようとするのではなく、

 

 

スリープセレモニーを習慣化

 

 

させるのがもっともおすすめです。

 

 

 

 

 

1972年に行動心理学者である

 

 

イワン・パブロフが行った

 

 

「犬たちにエサを与える前に毎回ベルを鳴らすという行いをくり返したところ、犬たちはベルの音が聞こえたとたん、そこに食べものがなくてもよだれを出すようになった」

 

 

という「パブロフの犬」の

 

 

実験は有名な話しですよね。

 

 

 

 

毎日決まった順番、

 

 

決まった手順をふんで

 

 

「いつも通りの行動パターン」

 

 

を淡々とくり返したことで、

 

 

 

犬たちは「ベルの音が聞こえたらエサがもらえる」

 

 

と学習した結果、身体に

 

 

「無条件反応」が起こったのです。

 

 

 

 

この手法を快眠促進にも応用した

 

 

おこないがスリープセレモニーと呼ばれ、

 

 

 

速やかにおやすみスイッチを

 

 

入れる手法として大変

 

 

有意義であることがわかっています。

 

 

 

 

スリープセレモニーは

 

 

「眠るための条件づけ」

 

 

のようなものであり、

 

 

 

続けていると、

 

 

「これをやるといつも眠くなる」と

 

 

いうパターンが脳と身体にすり込まれ、

 

 

「眠り」を意識せずとも自然と

 

 

眠くなるようになります。

 

 

 

 

所謂、自分流の眠りの

 

 

おまじないのような習慣で、

 

 

そのアクション自体が眠気の

 

 

呼び水になるということです。

 

 

 

 

 

スマートフォンをいじるような

 

 

光の刺激があるおこないや、

 

 

 

激しい運動をするような

 

 

興奮作用を引き起こす

 

 

おこないでない限り、

 

 

どんな習慣でも問題ありません。

 

 

 

 

パジャマに着替える、

 

 

アロマを嗅ぐなど、

 

 

 

シンプルで簡単な内容でよいのです。

 

 

 

 

むしろ、シンプルな内容のほうが

 

 

旅先や出張先など

 

 

眠る環境が異なる場合でも

 

 

 

普段通りにスリープセレモニーを

 

 

おこなうことができるため、

 

 

 

どんなときでも自分で

 

 

眠りボタンを押すことができます。

 

 

 

 

穏やかな気持ちで

 

 

スムーズに睡眠の世界へ入る

 

 

ことで眠りの質を上げていきましょうね。
 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

TEL 046-273-3307

migi

 

 

 

大和市 鶴間・南林間・中央林間・座間市・瀬谷区・相模原市・綾瀬市で

 

 

交通事故治療、

 

骨盤矯正、

 

スポーツ整体は

 

 

「大原接骨院」に

 

行けばいいと心から

 

 

地元の方に言って

 

頂けるような接骨院に

 

なることができました。

 

大原接骨院に行ってよかった

 

 

『来てよかった』と言って頂ける様

 

最大限の努力する事を誓います。

 

治癒10

 

 

 

『どこに行ってもよくならなかった患者さんが来院する治療院』として

 

 

テレビ、本、雑誌に多く取り上げ

 

 

紹介される様にもなりました。

 

jiko book-1jiko book-2sugoi book

jiko book-3

 

交通事故治療、

 

 

骨盤矯正、

 

 

スポーツ整体では、

 

 

日本トップクラスの

 

 

技術力を是非一度ご体験下さい。

 

access_map

南林間駅~大原接骨院 徒歩1分 道のり

 

 

交通事故治療 診療時間

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00  

日)09:00 – 12:00

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

定休日   なし

交通事故専門サイトはこちらhttp://ohara-j.net/です。

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました