8日夜から、石垣島や宮古島に接近した大型で非常に強い台風9号。
お盆休みには、台風10号が日本列島を直撃する可能性が高まっているようです。
NEXCO東日本によると、10日から渋滞が始まると予測されています。
<関東週末の高速道路(下り)渋滞予想>
・中央道 高井戸IC→相模湖IC…10日(土)午前5時 40km
・東名高速 東京IC→秦野中井IC…10日(土)午前6時 40km
・関越道 大泉JCT→嵐山小川IC…11日(日)午前8時 40km
・東北道 川口JCT→羽生IC…11日(日)午前9時 35km
下りは10日からの3連休がピークとなる予想ですが、
上りのピークは14日~16日。
台風10号が直撃する可能性が高まっています。
交通渋滞に台風が重なると、どういったことが起きるのでしょうか?
(1)ブレーキを踏む回数が増える
高速道路では普段ほとんどブレーキを踏むことはないが、渋滞してくると10秒間に1回踏むようになる。
(2)事故渋滞が増える
台風の強い雨・風、海からの風などで速度規制・通行止め・迂回などが起こり、事故や渋滞などが多発。大規模な交通の乱れが起きる。
大雨の場合は前方がよく見えないとか、本当に視界が保てないから、どうしてもブレーキを踏む回数は増えてしまいます。
過去、お盆の時期に台風が直撃したことがあります。
2014年8月10日、東名高速(下り)の渋滞予測は最大10kmでしたが…
台風が直撃し、実際には予測の約5倍に。最長46.7kmの渋滞!
気象情報は日々更新されるため、渋滞情報に反映するのが難しいそうです。
その為、渋滞予測は、天候を考慮せずに出されるものなんです。
台風10号の直撃に備えて、今から準備できることは?
(1)台風10号の進路予想図は12日(月)に再チェック
(2)進路予想図と渋滞情報を照らし合わせてスケジュールを再調整
・台風の進路を常にチェックし、できるだけ避けるように移動する。
・海からの風や波に注意し、危険な時はサービスエリアなどに避難することも考える。
台風の場合は3時間おきに進路が更新されます。
夏の台風は進路がガラっと変わる可能性も十分にありますので、1日1回は必ずチェックしていただきたいです。
天気予報は、大体2日前くらいになると、かなり確度が高くなります。
今回は水曜・木曜日あたりに上陸の可能性があるので、その2日前、週明けである月曜・火曜日にチェックしたほうがよさそうです。
また台風情報を見る時は、つい中心のことばかり考えがちですが、特に進路の右側は風が強いということを意識して、予想図を見た方がいいと思います。
反時計回りの右側、台風の中心の右側の方が総じて風が強くなりますので。
ぜひこまめに気象情報をチェックしていただいて、安全で楽しいお盆休みをお過ごしください。
大原接骨院は、8月も休まず元気に診療しております。
大原接骨院は、2001年に開業して19回目の8月を迎えましたが、お盆休みを取ったことはありません。
交通事故が起きた際に冷静に対処できない方も多くいらっしゃいます。
そんな時には大原接骨院のことを思い出していただき
まずは046-273-3307までお電話ください。
そして
「今、事故にあったんですが・・・」とお伝えください。
ご相談に、的確にお答えをして
・ すべきこと
・ 絶対にしてはいけないこと
・ 交通事故の後に対処すること
をお伝えさせていただきます。
相談料は、無料です。
それでは、よいお盆休みをお過ごしくださいね(^_-)-☆。
本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
大原接骨院【交通事故治療・骨盤矯正・スポーツ整体】
住所 〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19
アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分
予約優先制 TEL 046-273-3307