テキストサム損傷

皆様、「テキストサム損傷」(text thumb injury / texting thumb)という言葉をご存じですか?

 

 

日本で使われ始めたのは数年前からと言われております。

 

 

 

大手携帯電話会社のツイッター公式アカウントが「スマホの持ち方によっては『テキストサム損傷』になってしまうことも」というツイートとともに、スマホを支えていた小指が変形した写真をアップし、大騒ぎになりました。

 

 

確かに、いつもスマホをいじってる人は多いですよね。

 

 

電車はあまり乗りませんが、乗った時に周りを見渡すと、8割くらいの人がスマホを見てる気がします。

 

 

2015年1月にデジタルアーツが1213人に行った調査によりますと、男子高校生の平均スマホ使用時間は、1日 4時間、女子高生はなんと7時間だったということです。

 

 

 

小指の変形もテキストサム損傷?

 

まず、『テキストサム損傷』なんていう病名は存在しません。

 

 

そもそも本来の「テキストサム損傷(text thumb injury / texting thumb)」は、「サム(親指)」と言う名のとおり、スマホの使いすぎで生じる親指の腱鞘炎などを指す造語です。

 

 

 

話題になっていたのは「スマホの使いすぎによる小指の変形」でしたが、いつのまに「親指の腱鞘炎」だけでなく「小指の変形」もテキストサム損傷と呼ばれるようになったのか?

 

 

 

JCASTニュースが「スマホ使いすぎで小指が変形した! 『怖すぎる症状』の訴え増える」という記事を掲載するのですが、この中で「海外ではこうしたスマホなどが原因で起こる指へのダメージはすでに『テキスト・サム損傷』と呼ばれ、問題視する声が広がっている」と説明されています。

 

 

ただ、記事ではおそらく「スマホによる指へのダメージが問題になっている一例」としてテキストサム損傷をあげていたと思われますが、これを読んだ一部の読者が「小指の変形=テキストサム損傷」と誤解。

 

 

翌日には「スマホの使い過ぎで指が変形するのは『テキスト・サム損傷』って言うらしい」というまとめまで作られ、「サムって親指のことだけど、親指以外の指にでも『テキストサム損傷』って使えるんですね」と、ますます誤解が広がっていきます。

 

 

これまでは別々の話題だった「テキストサム損傷」と「小指の変形」が、ここで完全に合体してしまいました。

 

 

結局、上記記事やまとめが決定打となり、「小指が変形してた=テキストサム損傷だ!」という認識がほぼ定着。Twitterでも「テキストサム損傷=小指の変形」というツイートが頻繁に見られるようになっていきます。

 

 

 

 

また、そもそも「テキストサム損傷」という言葉を作った海外ではどうなのか?

 

 

海外では「テキストサム損傷」はやはり親指の腱鞘炎を指す言葉であり、小指の変形という意味で使っている例は見当たらず、「テキストサム損傷=小指の変形」というのは、誤解から発展した、日本独自の呼び方と考えてよさそうです。

 

 

 

冷静に考えてみたら、「サム(thumb)」とは親指のことで、小指ではないですよね!

 

 

欧米ではゲーム機みたいに両手でスマホを持ち、両方の親指で入力する人が多いようです。

 

 

 

酷使された親指が腱鞘炎を起こすことがあり、それを「テキストサム損傷(text thumb injury)」と呼ぶようになったそうです。

 

 

「テキストサム損傷」(text thumb injury / texting thumb)正式な病名ではなく、スマホの使い過ぎで起こる「親指の腱鞘炎」を指す俗語でした。

 

スマホを使いすぎると腱鞘炎に?

 

「腱鞘」とは筋肉の両端にある腱を包んでいる部分で、腱を使い過ぎてここに炎症が起きた状態が腱鞘炎です。

 

 

親指を伸ばす腱の腱鞘炎は「ドケルバン病」といい、親指の腱がある手首に痛みや腫れが出ます。

 

 

親指を曲げるほうの腱鞘炎は「ばね指」といい、親指の根元が痛くなり、指を曲げるときに引っかかるようになります。

 

 

 

 

ドケルバン病(親指の伸筋腱の腱鞘炎)とばね指(親指の屈筋腱の腱鞘炎)は、親指を伸ばしたり広げたりする腱の腱鞘炎で、親指の使い過ぎによって起こることがありますが、指の変形は起きなません。

 

 

手の腱鞘炎はピアニストやマンガ家など、指を酷使する特殊な職業の人がなりやすいですが、1日7時間もスマホをいじっていれば、親指に腱鞘炎が起きることがあります。

 

 

大和市周辺で指の痛みでお悩みの方がいましたら、是非、大原接骨院までご相談頂ければと思います。

 

 

でも、先ずはそうなる前に、スマホをいじる時間を減らして痛みが起こらないように予防することが先決ですけどね(^_-)。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

 

 

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました