人身事故への切り替え(物損事故→人身事故)
先日、交通事故で被害者の患者様が大原接骨院に来院されました。
車を運転中に駐車場から突然、車が出てきて接触事故を起こした模様です。
交通事故現場検証では、軽度な追突事故だったことと 興奮していた為か痛みを感じず警察も物損事故扱いで処理をし、その場は解散しました。
しかし、翌日からむち打ちの症状が出たため、整形外科に行き診断書を発行してもらい人身事故に切り替えようとしました。
しかし、加害者が色んな理由を言って、警察署に一緒に行ってくれません。
どうしたらいいですか?
友人から「大原接骨院なら院長が交通事故の法律にも詳しいので相談してみたら・・・」と言われたとの理由で来院されました。
↓
そもそもなぜ加害者と一緒に警察署に行く必要があるのか?
確かに物損事故から人身事故への切り替えには、「被害者と加害者両方の出頭が必要」との記載が、警察署のホームページに書いてある場合があります。
そもそもなぜ両者の出頭が必要なのかと言うと、人身事故扱いとなると警察には「捜査義務」が発生し、実況見分調書などを作成しなければならないため、事故当事者双方から事情を聞く必要があるからです。
実は加害者がいなければ人身事故への切り替えが出来ない、なんて事はない!
確かに実況見分をするためには、被害者加害者双方の立会いが必要です。
しかし、これはあくまで原則論です。
今回のケースのように加害者が故意に応じないのであれば、警察は被害者が診断書を持参して手続に来ている以上、それを断ること自体がそもそもおかしな事なのです。
警察が切り替えを拒んだ理由とは?
ではなぜ警察は加害者が一緒でない事を理由に、人身事故への切り替えの受理を断ったのでしょうか。
考えられる理由はいくつかあります。
1:事故発生から日数が経過し過ぎている。
物損事故から人身事故への切り替えは、出来る限り「早く」が鉄則です。
時間が経てば経つ程、事故との因果関係に疑問が生じることとなり、警察は受理しなくなります。
事故後10日以上経っているような場合は、これも一つの要因として考えられます。
法的に明確な基準はありませんが、警察に受理を拒否する理由を与える事になってしまいます。
2:事前に予約 をしていかなかったから。
人身事故への切り替え手続は、警察署の中でも一定の職員でなければ調書などが、とれないため突然では対応が出来ません。
そのため、アポ無しで行った場合は何かと理由をつけて、断られるということもあります。
3:警察が出来る限り人身事故にしたくないと思っている。
実はこの要因が一番大きいです。
警察署にとって、物損事故と人身事故は業務量がまるで違います。
人身事故になると警察は捜査に着手しなければならず、むち打ち程度の被害では出来る限り受理を拒む傾向にあります。
加害者がいないという事は、その断り文句の1つに過ぎないのです。
これは、被害届と告訴状のケースととても似ています。
警察は被害届についてはちゃんと内容が 書かれていれば受理してくれますが、犯人に処罰を求める主旨である告訴状はそう簡単には受理しません。
理由は、被害届には捜査義務は発生せず、告訴には捜査義務が発生するからです。
物損事故と人身事故の関係でもこれと同じ事が言えます。
■加害者がいないと実況見分ができないのか?
そんな事はありません。
そもそもはじめから人身事故になるような大事故の場合、事故当事者のいずれかが救急車で病院に搬送されている事だってあります。
そう言った場合でも、現場では残った当事者と警察で実況見分が行なわれ、一方当事者のいい分だけが実況見分調書に記録されます。
ですから、被害者、加害者が一緒にいないと実況見分が出来ない、だから人身事故への切り替えを受理出来ない、という警察側の主張はそもそもおかしな言い分なのです。
■どうすれば受理してもらえるのか?
交通事故との因果関係を記録した診断書をあれば、加害者不在でも強く主張すれば受理させる事は可能です。
ポイントは、なぜ加害者と一緒に来れないのか? をきちんと警察に説明する事です。
大原接骨院【交通事故治療・骨盤矯正・スポーツ整体】
住所 〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19
アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分
予約優先制 TEL 046-273-3307
大和市 鶴間・南林間・中央林間・座間市・瀬谷・相模原市・綾瀬市で、交通事故治療、骨盤矯正、スポーツ整体は「大原接骨院」に行けばいいとこころから地元の方に言って頂けるような接骨院になることができました。
『来てよかった』と言って頂ける様、最大限の努力する事を誓います。
『どこに行ってもよくならなかった患者さんが来院する治療院』として、テレビ、本、雑誌に多く取り上げ紹介される様にもなりました。
交通事故治療、骨盤矯正、スポーツ整体では、日本トップクラスの技術力を是非一度ご体験下さい。
診療時間
月)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
火)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
水)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
木)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
金)09:00 – 12:00 15:00 – 19:30
土)09:00 – 12:00 15:00 – 18:00
日)09:00 – 12:00
定休日 なし
ちなみに