Uターンラッシュ始まる|SA/PA内での事故にも注意を

ゴールデンウィークも6日までとなりました。

東海地方の高速道路もUターンラッシュのピークを迎えています。

 

日本道路交通情報センターによりますと、

高速道路は午後5時半現在、

中央道下り土岐ジャンクションを先頭に26キロ、

名神上り一宮インターを先頭に18キロなど渋滞しています。

 

渋滞はこのあと6日未明まで続く見込みで、

新名神高速では6日午前1時頃、

亀山ジャンクションを先頭に15キロなどの

渋滞が予想されています。

 

GW期間中の交通安全

 

連休中は過労による運転も多くなります。

特に高速道路の利用では、

事前に渋滞予測などを確認して、

時間に余裕をもった計画が大切です。

 

GW期間中の事故(平成30年)

 
多数の死傷者が出るなどのおもな事故。(報道された事故から要約のみ記載)

5月5日:大阪市東成区の国道で乗用車と軽自動車が衝突し、はずみで歩道に乗り上げた乗用車が自転車にぶつかる事故。この事故で自転車の男性(40代くらい)と、車に乗っていた男女(10代から20代)の7人が負傷。

 
5月5日:北九州市八幡西区の県道で、乗用車が道路わきの電柱に衝突する事故。乗用車には男性3人が乗っており、このうち2人が死亡し1人が意識不明の状態。(いずれも20代とみられています)

 
5月5日:山梨県富士河口湖町で、乗用車が道路脇の木に衝突し男女2人が死亡。

 
5月3日:神奈川県三浦市で家族4人が乗った軽乗用車が道路脇の柱に衝突する事故。この事故で6才の女の子が死亡し、父親と8才の男の子が重傷。

 
4月30日:兵庫県丹波市の「北近畿豊岡自動車道」で、車3台が絡む事故。この事故で男性1人が死亡し女性1人が重傷を負い、ほか女性1人と子供3人が軽傷を負っています。

 
4月30日:千葉県葉県山武市の「圏央道」で、軽乗用車が反対車線にはみ出して大型トラックと正面衝突し、軽乗用車を運転していた男性が死亡する事故。

 
4月29日:大阪市大正区の交差点で、回送中の大型バスに高校2年の男子生徒がはねられ死亡。

 
4月29日:兵庫県豊岡市の国道482号線のトンネルで、車7台が絡む事故(7人が負傷)。

 
4月29日:神奈川県の「東名高速道路」で多重事故が発生し、1人が死亡2人が負傷。

 
4月28日:千葉県の「京葉道路」で、乗用車やバイクなど4台が関係する多重事故。バイクの男性が死亡。

 
 

SA/PA内での事故にも注意

 

サービスエリア、パーキングエリア内での事故にも注意が必要です。

ドライバーも油断しやすく、子供の飛び出しに気をつけましょう。

 

子供の飛び出しに注意

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

jiko1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました