【福は~内~♪】

今日は節分ですね♪

 

 

コンビニに面白い商品が

 

 

あったので買ってみました。

 

 

 

183DE543-C77E-463F-BEA8-8AA886C91157

 

私の小さい頃は

 

 

聞いたこともなかったのですが、

 

 

 

 
最近の節分には、

 

 

恵方巻きを食べるそうで

 

 
(調べてみたところ1998年にセブンイレブンが丸かぶり寿司 恵方巻と称して太巻きを販売したのがきっかけで全国に広まっていったそうです)

 

 

 

 

 

 

「節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」とされているそうです。

 

 

 

恵方巻 食べ方のルールは3つ

 

❶恵方をむいて食べる事!

 

恵方巻きのルールその1。恵方をむいて食べる事!

 
まずはその年の恵方をむいて食べることです。
神様がいらっしゃる、恵方をむいて、食べている間はその方向だけを見ること。
よそ見をしてはいけません。
そうでないとご利益を得ることが出来ないそうです。
今年、2018年の恵方は「南南東」。

 

 

❷恵方巻きは黙って食べる事!

 

恵方巻きのルールその2。恵方巻きは黙って食べる事!

 
恵方巻きを食べるときは、黙って食べましょう。
食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないそうです。
丸ごと食べ終わるまで、静かに恵方巻きを全部食べましょう。
もちろん、恵方巻きを食べ終わった後は、家族やお友達と楽しくおしゃべりを楽しみながら、残りの食事をしてください!

 

 

❸恵方巻きは一気に食べる事!

 

恵方巻きルールその3。恵方巻きは一気に食べる事!

 
恵方巻きを食べるときは、上品に切り分けたりせず、一本をがぶっと一気にいただきましょう。
途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなってしまうんだそうです。
食べる前に恵方を向き、深呼吸。
食べ終わるまでそのままの方向を向き、一気に一本いただいてください!
一気に食べることが大事なので、お子様用は少し細めに巻くといいです。

 

 

写真は、節分恵方大福と

 

 

称して売られていました。

 

 

 

 
ついつい便乗商法に乗せられて

 

 

買ってしまいました(>_<)。

 

 

 

 

 

 

南南東に向かって

 

 

願い事を思い浮かばながら

 

 

丸かじり、

 

 

言葉を発せず最後まで一気に・・・

 

 

って無理~

 

 

 

 

 

喉に詰まって

 

 

窒息しそうになりました・・・(>_<)。

 

 

 

 

 

やはり、巻きずしでないと、

 

 

 

大福では無理っす。

 

 

 

 

 

ところで昔から節分と言えば豆まきでしたが

皆さん、豆まきをしなくてもよい姓が

あるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

それは「ワタナベ」さんです。

かつて、渡辺綱(わたなべのつな)という

平安時代の武将が鬼を退治したため、

鬼に恐れられているという話から

ワタナベ姓は豆まきをしなくてもよいと

されているんだそうです!

知りませんでした・・・(>_<)。

ippan1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました