有痛性外脛骨

有痛性外脛骨

8歳の女の子を連れたお母様が来院されました。

 

「娘が両足の内側が痛いと言ってる。」

「バドミントンをやってる時に捻った。」

「じっとしていても痛いが歩くと痛みが強くなり 走れない。」

「病院に行ってレントゲン撮ったら

なんちゃらとかいう病名を告げられ足底板を作った。」

「暫く、通ったが痛みが全く取れない。」

「病院の先生からは、『この痛みと付き合っていくしかない。』と言われ、

このままずっと痛みが続くのか?」

「治療法は足底板と痛み止め、シップしかないのか?」

 

お母様が困惑したお顔で、矢継ぎ早に質問してこられました。

 

バドミントン3

 

私は「先ずは、お嬢様を診させて下さい」と8歳の女の子の両足を診させてもらう。

 

そして直ぐに「有痛性外脛骨って言われなかったですか?」と聞いててみました。

お母様「あ、それそれ、そんな名前でした。」との事。

 

大原接骨院では、スポーツ障害を得意分野と掲げていることもあり

この有痛性外脛骨で来院される方も多いのです。

 

 

私はお母様に「通っていただければ必ず治しますから大丈夫ですよ。」

と告げて治療に入りました。

 

治癒1

 

バドミントンをやる時には痛みが強く出るが

練習を休みたくないとの事。

 

バドミントンをしながらでしたので

治るまで正直、少し時間がかかりました。(^^ゞ

 

バドミントン好き

 

疼痛部の関節治療を行うことにより、

治療前に比べ治療後は格段に痛みが引いてるようですが、

1週間後の治療日には、治療前と同じ痛みが

でている状態が数ヶ月続きました。(・_・;)

 

治癒8

 

もう少し日にちを詰めて治療させて欲しかったのですが、

学校が終わったあと色々な習い事をやっている事。

 

自宅が大原接骨院に1人で通うには遠過ぎる為、お母様の車での送迎が必要な事。

そしてお母様もお仕事されていて頑張って週1回が限度との事でした。

 

治癒5

 

また宿題としてストレッチ体操を数種類、教えたのですが、

そこは小学2年生、意識レベルは低く、

お母様に言われても全く行わないとの事。

 

しかし、良かった点は、

暫くは、1週間たったら元に戻ってるの繰り返しなのですが、

お母様が私を信じ諦めずに治療に通って頂けた事でした。

 

治癒9

 

ある時期を過ぎた頃からどんどん痛みが軽くなってきて

1週間では、痛みが元に戻らない状況に!。

 

治癒4

 

更に治療を継続し

走る時は当然ですが、

バトミントンをやってるときにも痛みが、全く出なくなりました!。

 

バトミントン2

 

 

ただ また元に戻る可能性もあり、治療間隔を徐々に空けていきました。

 

そして

治療を1ヶ月間、全くしなくてもバドミントンなどの激しい動きに対して

全く痛みのでない状態となり治療終了としました。

 

バドミントン2

 

大原接骨院では、1ヶ月間どのような動きをしても

症状が全くでない状態治癒とさせて頂いております。m(__)m。

 

治癒3

 

そこで今回、この8歳の女の子がかかった

有痛性外脛骨ってなに?ってことからお話ししますね!

 

普通に生活していると聞きなれない怪我の名前であり、

私共も学校で習わないマイナーな病態でもあります。

有痛性外脛骨とはなんぞや?

外脛骨とは足の舟状骨という骨の内側に存在する過剰骨

(普通にはない余分な骨)で、15~20%の人に認められます。

多くは骨の出っ張りがみられるだけですが、

これに痛みを伴うような病態を有痛性外脛骨と言います。

 

有痛性外頸骨 大原接骨院

 

そもそもは舟状骨粗面という足の内側に出っ張った部分があるのですが、

その部分に後脛骨筋という筋肉がついています。

この筋肉は足の土踏まずに重要な役割をしていて、

この筋肉が緊張することで、足のアーチが保たれています。

 

有痛性外脛骨の人は、多くの場合、土踏まずが低くアーチのない足、

いわゆる扁平足の傾向のある足をしています。

有痛性外脛骨は若年性のスポーツ障害として

数多く見られる疾患の一つですが、

成人になって疼痛が発症することも少なくありません。

 

多くは捻挫を契機として足部内側に疼痛が出現しますが、

ときに明らかな誘因がなく痛みが生じることもあります。

足部内側には疼痛を伴う骨性の隆起が認められ、扁平足を伴うことが殆どです。

有痛性外脛骨の原因とは?

疼痛発生のメカニズムとしては、

捻挫や繰り返される後頚骨筋の引っ張る作用によって、

外脛骨部分が舟状骨の部分からはがれるようになって、

その部分で炎症をおこします。

 

また、足の土ふまずが扁平足傾向になっている方に

有痛性外脛骨は多く見られます。

 

それは、外脛骨についている後脛骨筋が

上のほうに足のアーチを引き上げているため、

土ふまずが下がるとさらに後脛骨筋が引き延ばされるようになるからです。

有痛性外脛骨の診断の仕方

有痛性外脛骨は、足部内側に骨性隆起が認められ、

同部に自発痛(何もしなくても痛い)

および圧痛(押すと痛い)を伴います。

 

解剖学的には同部に後脛骨筋腱が付着しているため

この腱の走行を辿ると外脛骨の部位が確認できます。

 

下記の図を参考にして下さい。

一般の方でもそれ程、難しくない病態なので、

判断しやすいのではと思っています。(あくまでも個人的見解です)

 

後脛骨筋 大原接骨院

 

本来ならば存在しない過剰な骨であるため、

骨の大きさだけ膨隆(ぼうりゅう)し、押すと痛みを伴います。

激しい痛みではありませんが、スポーツ活動に支障を来します。

有痛性外脛骨に対する大原接骨院の治療

大原接骨院では、まずは炎症が出てる外脛骨部位に

低周波治療やマイクロ波などをかけて患部の炎症を取る治療を行います。

 

次に下腿部~足趾(ふくらはぎ、後脛骨筋、足底筋、母指外転筋)をほぐす

マッサージ治療を行います。

 

更に背骨・骨盤矯正治療を行います。

多くの方は日常のクセなどで骨盤や姿勢が乱れています。

 

そこにスポーツ選手は競技特性やポジションなどで

特有のゆがみがあり、患部に負担をかけてたりしています。

骨盤や姿勢の乱れから身体の使い方がおかしくなり

痛みが出るのが必然となってる場合も多いからです。

 

そしてスポーツ整体で患部付近の関節の動きを

スムーズにしていく治療をおこないます。

 

この患部付近の関節治療をすることによって

初回から痛みが、大幅に軽減される患者様が殆どです。

 

 

治癒7

 

 

また土踏まずから、かかとの部分までサポートするような

足底板も有効です。

 

左の縦アーチパッドの役割は外脛骨部分を

下から支え、 後脛骨筋の牽引力を緩めることです。

 

これならば、運動靴やスパイクにも違和感なく使えます。

こうすることで、縦アーチをサポートして、

後脛骨筋腱が外脛骨部分を強く引っ張らないように支えます。

 

下記の図を参考にして下さい。

イメージしやすいのではと思います。

有痛性外頸骨 大原接骨院 足底板

 

大原接骨院【交通事故治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19
アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

予約優先制  TEL 046-273-3307

ライオン大原接骨院

大原接骨院「シシマサ」だっぺ!

 

 

大和市 鶴間・南林間・中央林間・座間市・瀬谷区・相模原市・綾瀬市で

交通事故治療、骨盤矯正、スポーツ整体は

「大原接骨院」に行けばいいとこころから

地元の方に言って頂けるような

接骨院になることができました。

大原接骨院に行ってよかった

大原接骨院に行ってよかったっペ~!

『来てよかった』と言って頂ける様

最大限の努力する事を誓います。

治癒10

『どこに行ってもよくならなかった患者さんが来院する治療院』として

テレビ、本、雑誌に多く取り上げ紹介される様にもなりました。

大原接骨院 

交通事故治療、骨盤矯正、スポーツ整体では、

日本トップクラスの技術力を是非一度ご体験下さい。

access_map

南林間駅~大原接骨院 徒歩1分 道のり

診療時間

月)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

火)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

水)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

木)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

金)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

土)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

日)09:00 – 12:00

祝日)09:00-12:00   15:00-18:00

 定休日   なし

 

ちなみに

交通事故専門サイトは http://ohara-j.net/ こちらです。 

 

ホーム施術者募集患者様の声、当院のこだわり症状一覧料金表治療の流れ、電気治療、診療時間、院長あいさつ、スタッフ紹介地図・アクセス、よくあるご質問、スポーツ整体猫背矯正マタニティ整体産後骨盤矯正、O脚・X脚施術動画集、交通事故治療

大原接骨院Wikipedia

鶴間中央林間南林間 大和市 座間市綾瀬市瀬谷区相模原市整骨院接骨院治療院、整形外科交通事故骨盤矯正スポーツ整体求人柔道整復師按摩、指圧マッサージ、 愛甲郡愛川町厚木市

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました