腰痛 反り腰予防ストレッチ

反り腰とは腰のカーブが文字通り反ってしまっている状態を指します。

 

 

自分自身では意外と気が付きにくく、腰が痛い、足が疲れやすいなど様々な影響が出て初めて気が付く方もいらっしゃいます。

 

 

腰部分が前に出るため胸が引っ張られお尻が後ろに突き出す、いわゆる「出っ尻」のように見えます。

 

 

先ずはご自身が反り腰なのかチェックしてみましょう。

 

仰向きになって寝まます。

 

両手は身体の横に置いてください。

 

 

膝を伸ばして仰向けになると腰が痛む、膝を立てると楽になると感じる場合には反り腰の可能性があります。

 

 

仰向けのまま腰と床の隙間に手のひら1枚分以上隙間がある場合には反り腰であるといえます。

 

仰向けのまま両手で万歳をし、腰が浮く感覚がある場合には要注意です。

 

 

 

反り腰予防ストレッチ

 

反り腰を改善、予防するために骨盤の癖をリセットするストレッチをご紹介します。

 

 

腰への負担も軽減するため、習慣化してくださいね。

 

 

 

 

反り腰予防ストレッチ①

 

①床に両ひざを曲げ、外側に向けて座ります。

 

 

②背筋をまっすぐにして左右の足裏の向きを合わせひざ下を軽くつかみます。

 

 

③手をスライドさせ足首をつかみながら、お腹を覗き込むように背中を丸めていきます。

 

 

④10秒キープし元に戻ります。

 

楽に呼吸しながら3セット行います。

 

あごを出さずに前傾することが重要です。

 

 

顎が出ると腰回りの筋肉が十分に伸びなくなってしまいます。

 

 

骨盤をしっかりと後ろに倒し、あごを引き背中だけ丸めます。

 

 

背骨には沿って走る脊柱起立筋があり、この筋肉の緊張を解くことが反り腰予防となるので、背中のラインは直線ではなくカーブを描くことをイメージして行いましょう。

 

 

反り腰予防ストレッチ②

 

①イスに浅く腰かけて軽く背筋を伸ばします。

 

 

②息をしっかりと吐きお腹をへこませ、ゆっくりと5つ数えながら腰を丸めます。

 

 

③次に5つ数えながら軽く息を吸いながら頭を真上に上げていく意識で腰を戻していきます。

 

 

上記3点の動作を10回ほど繰り返していきましょう。

 

 

 

最初のうちは腰に硬さを感じるかもしれませんが、繰り返していくと腰がだんだん丸くなるようになります。

 

 

腰が固くて全く丸まらなくても、続けていくと効果があらわれてきます。

 

 

とても簡単で時間もかからないので、家事や仕事の合間に行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

反り腰の改善は姿勢矯正プロの専門家である大原接骨院で改善していくのが近道となります。

 

 

整形外科の治療は一時的に痛みを抑える薬の処方だけになることも多く、腰痛の根本原因を改善するのは難しいでしょう。

 

 

反り腰を矯正し、腰痛が再発しない身体に整わせたい場合には大原接骨院に是非ご相談ください。

 

 

また、整形外科に通院中でも痛みによって日常生活がつらい時には、接骨院で痛みを緩和する施術を受けると、日常生活もとても楽になりますよ。

 

 

大原接骨院では、「OMJ歪み矯正術をおこない患者様から大変喜ばれております。

 

 

OMJゆがみ矯正術とは、端的に申しますと 骨盤や背骨などすべての関節のアライメントを整えるて骨と筋肉のバランスを整えて身体に出ている痛みなどの症状を取っていく手法です。

 

 

 

整形外科や他の治療院に通っているがなかなか治ってきていない症状もどんどん改善していきます。

 

 

患者様からも「もっと早く来ればよかった」等の喜びの声を多くの患者様からいただいております。

 

大原接骨院には反り腰を引き起こしている骨盤の歪み、姿勢など原因にアプローチし、反り腰を改善するとともに再発しない身体を作るための予防治療も受けることができます。

 

 

大和市、大和市周辺にお住いの方で、他の治療院に通っているが、なかなか改善してこない等でお悩みの方は、是非 大原接骨院までお越しください。

 

 

OMJ歪み矯正術って何?

 

「あれだけ苦しかった腰痛が一回で楽になった」

 

 

「どこに行っても治らなかったのが治った」

 

 

「諦めていた頭痛が出なくなった」

 

 

などの声を多数いただいている治療法です。

 

 

 

他のどこでも受けられる治療方法では、ありませんので、なかなか信じていただけないのが事実です(^^ゞ。

 

 

 

実際に当院のホームページをしっかり、見てから来られる方でさえ、半信半疑で来院される方が殆どです(*_*)。

 

 

 

 

先ずは、こちらの患者様の声をお読み下さい。

 

 

その上で読み進めて頂ければと思います。

 

 

矯正患者様の声 https://oohara-s.com/ippan/

 

 

 

tr1

(画像をクリックして頂いても 矯正患者様の声に飛べます。)

 

 

OMJ歪み矯正術は関節と筋肉の両方からアプローチ

 

従来の治療法は骨か筋肉のどちらかだけを対象とするものでした。

 

 

OMJ歪み矯正術は関節と筋肉の両方から治療する新しい施術です。

 

 

 

背骨の歪みは様々な不調の原因となります。

 

 

 

 

 

大原接骨院の骨盤矯正方法は大きく分けて3種類

 

大原接骨院での骨盤矯正治療は、大きくわけて3種類あります。

 

 

①小林式骨盤矯正

 

 

・世界で最も矯正効果がでる施術法です。

 

 

・2人の施術者で行います。

 

 

・大きく骨が動くことにより、ボキボキと音がすることがあります。

 

 

②カイロプラクティクス

 

 

・発祥国のアメリカをはじめ、40ヶ国で専門職として法制化されています。

 

 

・当院がテレビ取材された際は、この技術が使われました。

 

 

・骨が動くことにより、ボキボキと音がすることがあります。

 

 

③ソフト整体

 

 

・AKA、ART、操体法などの関節包内運動の為ボキボキと音がしません。

 

 

・ゆっくりと動かす為、怖さはありません。

 

 

・妊婦の方は、こちらの施術法で行います。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました