関東甲信地方が梅雨明け、熱中症に注意!

今日、29日、11時に

 

気象庁は関東甲信地方が

 

梅雨明けしたとみられると発表しました。

 

平年(7月21日ごろ)より22日早く、

 

昨年(7月6日ごろ)より7日早い梅雨明けです。

 

 

 

 

梅雨の期間
(梅雨入りした6月6日から梅雨明け前日の6月28日まで)の

 

日数は23日と、

 

1978年(6月11日から7月4日まで)に

 

並んで1番の短さだそうです。

 

 

 

 

 

また、同庁によると、

 

1951年の統計開始以降、

 

最も早く、関東甲信地方が6月に

 

梅雨明けするのは初めてのようです。

(これまで関東甲信地方で最も早く梅雨が明けたのは2001年の7月1日でした。)

 

 

 

 

 

関東甲信地方は、

 

この先一週間も晴れる日が多く、

 

うだるような暑さが続くとのことです。

 

 

 

暑さに慣れるには時間が必要

 

熱中症といえば、

 

真夏にかかるものと思っている方もいるかもしれませんが、

 

実は、熱中症は毎年、

 

梅雨明けの7月下旬~8月上旬に多く発生します。

 

 

 

 

特にまだ暑さに慣れていない梅雨明けには、

 

熱中症によって救急車で運ばれる人や亡くなる方が急増します。

 

 

 

 

 

人間は、体温が高くなり過ぎないように

 

汗をかいて調節していますが、

 

暑くなり始めてから3~4日たつと、

 

汗をかくための自律神経が

 

素早く反応できるようになり、

 

体温上昇を上手に防げるようになります。

 

 

 

 

ところが暑くなってすぐは

 

この反応がまだスムーズにいかないため、

 

梅雨の合間に突然気温が上がった日や、

 

梅雨明け後の急に暑くなった日などは

 

熱中症になりやすいのです。

 

 

 

 

 

また、夜間も気温が高く、

 

身体にこたえる暑さですので、

 

体調を崩さないよう、お気をつけください。

 

 

 

でも、梅雨明けのおかげで7月7日は「天の川」が見えるかも!

 

いつもは梅雨空で見えない七夕の天の川も、

 

今年は04年以来9年ぶりに見られそうだということです。

 

 

 

楽しみですね!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ippan1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました