炭酸水は普通の水より優れているのか?

本日は、炭酸水についてお話ししていきますね。

 

消化を促進する、ダイエット効果があるなど、さまざまな効能を謳われている発泡性の水ですがその真偽を検証していきますね。

 

検証.1 消化を促進する

 

本当。

 

具体的には、炭酸水は便通をよくする。

 

炭酸ガス、すなわち二酸化炭素は、胃の排出機能を高めて消化をスムーズにします。

 

ただし、空気嚥下症の人やお腹にガスが溜まりやすい人は、炭酸水を飲むと症状が悪化する恐れがあるので、飲まない方がいいです。

 

 

検証.2 食事中に飲むのは避けた方がいい。

 

 

嘘。

 

専門家によりますと、こうした意見を裏づける研究はないといいます。

 

食事中にお腹が膨らむ感じがするのは、食べ過ぎか、食べるペースが早過ぎるか。炭酸ガスのせいではありません。

 

 

満腹感が高まるので、結果的に食べる量が減ることになりますので、食事中に水を飲むことはむしろ身体のためにいいことです。

 

 

検証.3 ダイエットに効果がある。

 

 

本当でもあり嘘でもあります。

 

専門家の間では意見が分かれるそうです。

 

 

先に述べたように、食事中に水を飲むと、満腹中枢に信号が送られます。

 

お腹がいっぱいになった時に発せられるこの信号には、食欲を抑制する作用があります。

 

この意味で、炭酸水を飲むと痩せるという言い方もできます。

 

 

加えて、摂取した食べ物が消化器内を通過するのを早める効果も、炭酸水にはあります。

 

 

しかし、これは炭酸の有無に関係なく、水全般に言えることです。

 

むしろ、炭酸水に含まれるミネラルに痩身効果があるのではないかと言われています。

 

 

炭酸水にはマグネシウムや重炭酸塩が含まれています。

 

 

どちらも脂質の吸収を抑える働きをします。

 

 

さらに、体重増加を促進させてしまう身体の酸性化(肉、魚、砂糖、ジャンクフード、チーズ、精製された穀物の摂取による影響)を軽減する効果もあります。

 

 

一方、逆に炭酸水には塩分が含まれていることがあるため、食欲が増進される上に、体内に水分を溜めやすくしてしまいます。

 

 

検証.4 誰が飲んでも大丈夫。

 

 

嘘。

 

炭酸水はナトリウムを含むため、高血圧症を患っている人には禁物です。

 

 

無塩食療法をしている人や、体内に水がたまりやすい体質の人も、無炭酸水を飲むようにしましょう。

 

 

検証.5 炭酸水は塩分が多い。

 

嘘。

 

すべての炭酸水に塩分が含まれているわけではありません。

 

塩分を含むものもいくつかありますが、含有量は適正範囲に収まっています。

 

それでも心配なら、ナトリウム含有率の低いものを選ぶようにするといいです。

 

 

検証.6 無炭酸水より栄養面で優れている。

 

 

嘘。

 

炭酸水でも無炭酸水でも、水にさまざまなミネラルが含まれていることに変わりはありません。

 

無炭酸水も、たとえばカルシウムやマグネシウムを含んでいますから、やはり健康にいいと言えます。

 

炭酸水の有無にかかわらず、自分の身体に合ったものを選ぶためには、成分表示をよく読むことが大切です。

 

 

検証. 7 炭酸水だけ飲んでいても大丈夫。

 

 

本当。

 

もう何年も炭酸入りの水しか飲んでいないという方も安心してください。

 

塩分が過剰に含まれているものは別ですが、消化器官に問題がない限り、毎日飲んでも構いません。

 

さまざまなミネラルを摂取するために、いろいろな種類の炭酸水を飲むようにするといいでしょう。

 

 

検証.8 人工より天然を飲んだ方がいい。

 

 

嘘。

 

現在のところ、こうした理論を証明する研究は発表されていません。

 

確かに、湧水由来の炭酸水はより自然と言えますが、栄養成分上の違いはありません。

 

 

検証. 9 リウマチや高コレステロール血症などの治療に有効。

 

 

本当……。

 

腎臓結石、高コレステロール血症、糖尿病といった、ある種の病気の治療に炭酸水療法が有効とされています。

 

しかし実際は、そうした食事療法をしながら生活習慣全体を見直すことによって、症状が改善しているのです。

 

食事の内容にこれまで以上に気をつけたり、運動をするようになったり、水分をより多く摂るようにしたり……単純に、そうした心がけの賜物かもしれません。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi
アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

 

 

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました