アイスクリームの選び方

皆さん、「アイス」を食べられると思います、おいしいですよね~、私も大好きです。

 

 

スーパーやコンビニ、ドラッグストアでついつい買ってしまう「アイス」。

 

 

昔はアイスといえば夏だけのものと印象が強くありましたが、今は季節を問わず新発売のアイスが次々と登場するようになりましたね。

 

 

「アイス」を買うときに成分表示を見られると思いますが、ダイエットをされている方や健康を気遣っている方は、「出来るだけ脂肪分が少ないものに」と思って選んでいる方も少なくないと思います。

 

 

そこで本日は、「アイス」の選び方についてお話ししていきますね。

 

 

「アイスクリーム」と思って買っていてもそれは、「アイスクリーム」ではないかもしれません。

 

 

え!何言ってるの?って声が聞こえそうですね。

 

 

皆さん、今ご自宅の冷凍庫の中にある「アイスクリーム」が入っている袋や箱を見てもらえますか?

 

 

なんて書かれていましたか?

 

 

 

 

 

私たちがひとくくりに「アイス」と呼んでいるもの、実はいくつかの種類に分類されています。

 

 

これは、食品衛生法にもとづく厚労省の「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」から定義がされています。

 

 

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4種類に分けられます。

 

 

いわゆる「アイス」は、その商品に乳固形分が含まれているかどうかで大きく2種類に分かれます。

 

 

乳固形分とは「乳製品の中の、水分以外の部分」のことをいいます。

 

 

大まかには、乳固形分が3.0%以上あるものを「アイスクリーム類」、3.0%未満のものを「氷菓」と呼ぶことになっています。

 

 

カップに入ったかき氷タイプ、アイスキャンディタイプとありますが、いずれも清涼飲料水が凍ったのと同じで、砂糖の塊です。

 

 

 

そして、乳固形分を3.0%以上含むものが「アイスクリーム類」となります。

 

 

この「アイスクリーム類」、乳固形分と乳脂肪分の割合によって、さらに3種類に分けられまが、わかりにくいのは「アイスクリーム」、「アイスミルク」、「ラクトアイス」の違いです。

 

 

乳脂肪分とは、前述の「乳固形分」の中に含まれる脂肪分のことです。

 

 

実は「アイスクリーム」と呼べるのは、乳固形分 15.0%以上、うち乳脂肪分 8.0%以上のものに限られます。

 

 

この「アイスクリーム」、乳脂肪分が多ければ多いほど、ミルクの風味もよく濃厚でコクのある味わいを楽しむことができるのですが、たとえば「ハーゲンダッツ バニラ」は「アイスクリーム」に分類される商品の一つになります。

 

 

成分表示を見ると、乳脂肪分は15.0%。基準を大きく上回っていて濃厚ですね。

 

 

「アイスミルク」とは、「アイスクリーム」ほどではないものの、乳固形分 10.0%以上、うち乳脂肪分 3.0%以あるものは「アイスミルク」に分類されます。

 

 

最近話題の「プレミアム桔梗信玄餅アイス」は、「アイスミルク」に分類されます。

 

 

乳脂肪分は3.5%ですね。

 

 

他にも冬の定番「雪見だいふく」もアイスミルクです。

 

 

乳脂肪分は基準を満たす3.0%です。

 

 

 

最後の分類は「ラクトアイス」になります。

 

 

基準としては乳固形分 3.0%以上。乳脂肪分の基準はありません。

 

 

明治「エッセルスーパーカップ 超バニラ」は、実はラクトアイスだったのです。

 

 

 

 

まとめますと、乳固形分が3.0%以上あるものが「アイスクリーム類」、未満のものが「氷菓」。

 

さらに「アイスクリーム類」はさらに分かれていて、「アイスクリーム」を名乗るには、乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上が必要になります。

 

 

アイスミルクは乳固形分10%以上で乳脂肪分3%以上。

 

 

ラクトアイスは乳固形分3%以上。

 

 

商品の成分表示にもそれが書かれています。

 

 

「健康のため脂肪分が少ないものに」でラクトアイスを選ぶのは大間違い!

 

 

この表示を見て、「健康のために少しでも乳脂肪の少ないラクトアイスにしておこう」と考える人が結構います。

 

 

しかし、この判断は大間違いなのです。

 

 

「ラクトアイス」は「アイスクリーム」と比べて乳成分が少なくなっています。

 

 

それでも「アイスクリーム」に近い味を出すために何をしているかといったら、植物油脂を足しています。

 

 

そうした植物油脂にはトランス脂肪酸(心疾患のリスクを高めることがわかっている不自然な合成油)という、とても身体に悪い物質が含まれています。

 

 

そんなものを選ぶくらいなら、少しくらい高価でも、ちゃんとした「アイスクリーム」を食べたほうがずっと健康的です。

 

 

 

ちなみに、コーヒーに入れるミルクもどきの「フレッシュ」も同様です。

 

 

あれは、ミルクではありません。

 

 

植物油脂と水に乳化剤という添加物を入れたものです。

 

 

ラクトアイスはアイスクリームではありませんし、フレッシュはミルクではありません。

 

 

知らなかったのなら、もう、それふうのニセモノを口にするのはやめましょう。

 

 

特にアイスクリームは子どもにも食べさせる機会が多いと思いますので、ぜひ正しい知識を頭に入れておいてほしいものです。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

 

 

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました