自分の目標を達成するには?

本日は、貴方は目標を達成するためにはどうしてますか?ということで、

 

目標を達成させるためには、理不尽さも必要というテーマでお送り致します。

 

「不合理な目標設定」に隠された意図とは?

「ゴールA」を達成しようと思ったら、それより数ランク上のゴール、「ゴールX」を想定し、その「ゴールX」の実現に向かって進むことで初めて「ゴールA」が達成されるという状況です。

 

 

もしそういう方針を取らず、「ゴールA」ばかりを念頭においていると、「ゴールA」が達成できなくなるばかりか、「ゴールA」達成の可能性さえ、徐々に遠ざかっていくものです。

 

 

自分の身の丈にあった目標「ゴールA」を設定すると、自然に同様のゴールを目指す人たちが集まり、ある種、心地よい状態となります。

 

 

この心地よい凡庸に浸る90%の群衆から抜け出すには、まず、他者との比較・競走という図式から自分を切り離さなければなりません。

 

 

自分は自分を甘やかす

 

 

「ゴールA」ではなく、数ランク上の「ゴールX」の設定が必須であるということの裏側には、我々は「二つの過ち」を必ず犯すという習性があり、それらをあらかじめヘッジ(回避)しようとする意図があります。

 

 

この「二つの過ち」は次の通り。

 

 

1. 我々は、ある目標の達成に必要な労力と時間を、大幅に低く見積もる傾向にある。

 

 

2. 我々は、我々自身の可能性の限界を、大幅に低く見積もる傾向にある。

 

 

つまり我々が自主的に目標を設定すると、「先ず第一に、低すぎるゴールを設定し、第二に、その低すぎるゴール達成に要する努力さえも少なく見積もってしまう」ということです。

 

 

実際問題として、この人間の習性ともいえる問題を解決するには、外的圧力が必要です。

 

 

つまり、アスリートに限らず、あらゆることにおいて、コーチやパーソナルトレーナー、メンターの存在は必須であるということです。

 

 

40%理論

 

 

米国海兵隊では「ああ、もう俺はダメだ」と思ったら、そこが自分の限界の40%と教えられるそうです。

 

 

40%という数字の正確性を問うことに意義はありません。

 

 

重要なのは、人間は、自分が限界だと思っていることの倍くらいはやれるということです。

 

 

とすると、我々が自ら「確実に達成出来るだろう」なんて考えて設定するゴールは、我々の可能性からすると、20%~30%に過ぎないわけです。

 

 

その意味で、真に自分のポテンシャルを引き出すには、コーチを雇い、普通に考えると理不尽なノルマを設定してもらい、その達成に向けて訓練してもらう以外にありません。

 

 

逆に、何事においても「何とか楽したい」と考えている人とは縁を切りましょう。

 

 

「楽あれば落あり」です。

 

 

知識が無意味である理由

 

 

ここまで見てきた考え方は、特に目新しいものではありません。

 

 

ただ、「理不尽なコーチの必要性」という問題は「自分は自分を甘やかす」という人間本来の習性に根差すため、一筋縄では行かないのです。

 

 

どれだけ知識が豊富でも、理不尽なゴール設定と訓練を繰り返さなければ、実績の違いとなって現れません。

 

 

理不尽な努力に比べれば、知識の収集や集積など、ぬるま湯に浸かるようなものです。

 

 

人のせいにしない

 

皆さんも心あたりがあることと思いますが、一般に、責任逃れをする人は多いです。

 

何かうまく行かないことがあると、部下のせい、他社のせい、天候のせい、株価のせい・・・。

 

 

しかし例えば、「台風でミーティングに遅刻した」というような場合に、それを心底自分の責任と感じることが出来るかどうか、これは難しい問題です。

 

 

ところが、優れた人は、少なくとも「100%自分の責任であると感じるよう努力する」と言うのです。

 

 

言葉尻だけでは無く、心底自分の責任と感じるようになるには、かなりの修行が必要でしょう。

 

 

 

一般的なレベルで責任を持つということは、「ゴールA」です。

 

 

優れた人たちは、自分の目標達成において、マイナスな事象の一切は、すべて自分個人の責任として克服しなければならないという「ゴールX」を設定していたのです。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

 

 

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました