自分の睡眠を評価しよう!

睡眠は、様々な面で

 

 

多大なる影響を及ぼすことは

 

 

皆様もご存知のことと思います。

 

 

 

 

 

どのような睡眠スタイルが

 

 

質として高いのか?

 

 

 

 

 

貴方は自分自身の睡眠を

 

 

評価したことがありますか?

 

 

 

 

 

そこで、先ずは自分自身の

 

 

睡眠を評価してみようです。

 

睡眠についての評価

 

今回、「アテネ不眠尺度」

 

 

をご紹介致します。

 

 

 

 

 

こちらの尺度を利用すれば、

 

 

1~2分ですぐに評価することが出来ます。

 

 

アテネ不眠尺度

 

世界保健機関(WHO)が主となり作成した

 

 

睡眠の自己評価尺度として、

 

 

アテネ不眠尺度というものがあります。

 

 

 

 

 

4段階での回答となり、

 

 

この段階は

 

 

•1を選択→0点

 

 
•2を選択→1点

 

 
•3を選択→2点

 

 
•4を選択→3点

 

 

となります。

 

 

 

 

以下より質問文を掲載しますので、

 

 

点数を覚えつつ4段階で回答してみて下さい。

 

 

評価の質問

 

Q1.布団に入ってから、眠りにつくまでどのくらい時間がかかりましたか?

 

 

1.すぐに眠れた。

 

 
2.少し時間がかかった。

 

 
3.かなり時間がかかった。

 

 
4.非常に時間がかかった。

 

 

 

 

Q2.睡眠途中に目が覚めましたか?

 

 

1.目覚めなかった。

 

 
2.少しだけ目が覚めた。

 

 
3.かなり何度も目が覚めた。

 

 
4.頻繁に目が覚めて寝れなかった。

 

 

 

Q3.希望の時刻(目覚めたい時間)より早く目が覚めましたか?

 

 

1.覚めなかった。

 

 
2.少し早く目が覚めた。

 

 
3.かなり早く目が覚めた。

 

 
4.非常に早く目が覚め、寝れなかった。

 

 

 

Q4.睡眠時間は足りていると感じますか?

 

 

1.十分である。

 

 
2.少し足りないと感じている。

 

 
3.かなり足りないと感じている。

 

 
4.非常に足りないと感じている。

 

 

Q5.全体的な睡眠の質はいかがですか?

 

 

1.満足している。

 

 
2.少し不満であり、改善の余地があると思う。

 

 
3.かなり不満であり、改善したいと思う。

 

 
4.非常に不満である、至急改善したいと思う。

 

 

 

 

 

Q6.日中の気分はどうですか?

 

 

1.普通である。

 

 
2.少し気分が悪い。

 

 
3.かなり気分が悪い。

 

 
4.非常に気分が悪い。

 

 

 

 

Q7.日中の心と身体の調子はいかがですか?

 

 

1.普通である。

 

 
2.少し調子が悪い。

 

 
3.かなり調子が悪い。

 

 
4.非常に気分が悪い。

 

 

 

 

回答は以上になります。

 

 

結果は次回のコラムに掲載しますね。
 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

TEL 046-273-3307

migi

 

 

 

大和市 鶴間・南林間・中央林間・座間市・瀬谷区・相模原市・綾瀬市で

 

 

交通事故治療、

 

骨盤矯正、

 

スポーツ整体は

 

 

「大原接骨院」に

 

行けばいいと心から

 

 

地元の方に言って

 

頂けるような接骨院に

 

なることができました。

 

大原接骨院に行ってよかった

 

 

『来てよかった』と言って頂ける様

 

最大限の努力する事を誓います。

 

治癒10

 

 

 

『どこに行ってもよくならなかった患者さんが来院する治療院』として

 

 

テレビ、本、雑誌に多く取り上げ

 

 

紹介される様にもなりました。

 

jiko book-1jiko book-2sugoi book

jiko book-3

 

交通事故治療、

 

 

骨盤矯正、

 

 

スポーツ整体では、

 

 

日本トップクラスの

 

 

技術力を是非一度ご体験下さい。

 

access_map

南林間駅~大原接骨院 徒歩1分 道のり

 

 

交通事故治療 診療時間

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00  

日)09:00 – 12:00

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

定休日   なし

交通事故専門サイトはこちらhttp://ohara-j.net/です。

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました