腰痛原因BEST3(筋肉編)

今回は、

 

 

腰痛と言っても幅広いので、

 

 

体幹伸展時の痛みの原因BEST3(筋肉編)です。

 

 

ベスト3

第3位 僧帽筋

medically accurate muscle illustration of the trapezius

 

 

第3位は僧帽筋ですね。
やっぱりかなり大きな筋肉なので、

 

 

ここが硬くなる事で、

 

 

背骨の動きが阻害され、

 

 

痛みの原因になるって事も、

 

 

臨床上では多々見られます。

 

 

 

第2位 殿筋(大殿筋、中殿筋、小殿筋)

 

medically accurate muscle illustration of the gluteus maximus

 

 

第2位が殿筋群です。

 

 

もはや腰痛に殿筋は鉄板ですよね。

 

 

 

腰痛に限らず全身の痛みの

 

 

原因になっている事が多い筋肉ですね。

 

 

第1位 大腰筋

medically accurate muscle illustration of the psoas major

 

 

第1位は大腰筋です。

 

 

もはやこれもベタですけど。

 
大腰筋も本当に痛みの原因に、

 

 

なりやすい筋肉で

 

 

直接背骨に、

 

 

付着していたりだとか、

 

 

体幹の中央にあったりするので、

 

 

腰痛症の方への

 

 

必須のポイントになります。
 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

jiko1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました