渋滞や長距離運転で起きやすい事故と対策

 

今年のゴールデンウイークは,、10連休という方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

どこかに車でお出かけすることも多くなると思います。

 

 

 

 

 

そこで本日は、渋滞時や長距離運転時に起こりやすい事故や対策についてお話ししますね。

 

 

 

 

 

前日の睡眠時間は5時間以上

 

 

 

「GWの前日ギリギリまで仕事をして、次の日は朝早くから家族や友人との旅行を満喫予定」だという人は、注意が必要です。

 

 

 

・気がついたらトラックに後ろからぶつかりそうになっていた

 

 

・対向車線に大きくはみ出していた

 

 

・対向車線にはみ出し、対向車線の車とぶつかりそうになっていた

 

 

・壁にぶつかりそうになっていた

 

 

 

運転する前日の睡眠時間が5時間を下回ると、5時間以上睡眠を取ったときと比べて2.3倍もヒヤリ・ハット体験が多いと言われております。

 

 

 

 

楽しい旅行が控えていると「ついワクワクしてしまい眠れない」という人は、眠れなかった日の翌日の運転を誰かに代わってもらうか、たっぷりと睡眠を取ってからハンドルを握るようにしましょう。

 

 

単に休むだけでは不十分!

 

 

 

「1時間ごとに休憩を」「眠くなる前に休憩を」という言葉をよく耳にしますが、実は、車を止めて身体を休めるだけでは眠気やダルさは引いてくれません。

 

 

 

そんなときは眠くなる前にパーキングやサービスエリアに入り、「伸び」をしたり「ふくらはぎやアキレス腱」を伸ばしたりするストレッチをしましょう。

 

 

駐車スペースなど人目につくところでは恥ずかしいという人は、トイレのついでにトイレの個室で体を伸ばすという手もあります。

 

 

エコノミー症候群の防止にもなるので、とてもおすすめです。

 

 

 

ストレッチなど軽い体操をしても眠さやダルさが残るときは、無理をせずに仮眠を取りましょう。

 

 

焦りやイライラを鎮めよう

 

 

 

車が渋滞すると、運転者としては焦りを感じてしまいがちです。

 

 

また、宿泊先へのチェックインの時間や観光のタイムスケジュールなどに間に合わないと、イライラすることもありますね。

 

 

運転者の焦りやイライラを鎮めるためには、同じ車に乗っている人たちが運転者のフォローをすることも大切です。

 

 

運転者を急かしたりせず、「混んでるから先にご飯食べようか?」「ホテルに電話してチェックインの時間ズラしてもらうね」などと声をかけてあげてください。

 

 

また、喉が潤ったりお腹が満たされたりすることでイライラがやわらぐ場合もあるので、事前に飲み物やお菓子などを準備し、気持ちにゆとりを持って出かけるようにしましょう。

 

 

ミント系のガムを噛む、しゅわっとするアメを舐める、ジャーキーやスルメを食べるなどが気分転換になることもあるので、好きなフレーバーや噛む回数の多い食べ物を準備しておくのもおすすめです。

 

自宅に車を止めるまでが運転!

 

 

自宅周辺になると、「やっと帰ってきた!」と安堵して気が抜けてしまう人も多いようです。気が抜けてしまうと、集中力が落ち、前方不注意などにつながります。

 

 

自宅に近い場所では、緊張感や危機感が薄れがちであると考えられています。自宅の駐車スペースに駐車を終えるまでは、「運転している」「事故に遭うリスクがある」ことを念頭において、安全運転を心がけましょう。

 

 

まとめ

 

 

今日紹介した内容は「当たり前で大切なこと」でありながらも、つい運転することを優先してしまったり、運転中にはおざなりになってしまったりする内容です。GWが終わったあとも家族や友人と笑いながら旅行について話せるよう、今回紹介した渋滞時や長距離運転時に起こりやすい事故と対策を、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

 

 

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました