交通事故死者数の約半数は?

昨年発生した交通事故の死者3532人のうち、約半数が歩行中および自転車乗車中であることが警察庁の分析で分かりました。

 

 

交通事故による死は、クルマの乗車中だけではありません。

 

 

道路利用者すべての問題であると認識し直す必要があるのではないでしょうか。

 

 

 

幅員の広い道路では、歩行者道と自転車道が分かれている場所もあります。

 

 

多くの道路で自転車は原則として車道側を走行すします。

 

 

 

本日は、歩行中および自転車乗車中の死亡事故について紹介します。

 

 

 

 

歩行中死者のうち約6割が法令違反

 

 

 

 

歩行中の死者と自動車乗車中の死者が近い値ですが、ここ10年で歩行者が下回ったことはありません。

 

 

 

まず上グラフを見てください。

 

 

交通事故というと、クルマ同士がぶつかる事故が想起されがちですが、実は歩行中の死者が最も多いのです。

 

 

 

 

 

 

歩行中事故では、高齢者および高齢者以外のどちらにしても法令違反での死者が多いことがわかります。

 

 

 

 

 

では、どのような法令違反をしているのでしょうか。

 

 

 

高齢者は、横断違反が最も多いことがわかります。

 

 

高齢者以外では、めいてい等が最も多いことがわかります。

 

 

 

高齢者の歩行中死者の33%が横断違反をしています。

 

 

高齢者以外と比べると、圧倒的に横断違反が多いですね。

 

 

警察庁によりますと、その中でも横断歩道以外の場所を横断したり、走行車両の直前直後を横断している人が多いといいます。

 

 

 

横断中の事故に遭わないよう、以下のことを守って欲しいです。

 

 

・横断歩道が近くにあるところでは、横断歩道を横断する。

 

 

 

・道路を斜めに横断しない(横断距離と時間が長くなるため危険)。

※交差点などで道路標識等により、斜めに道路を横断できる場合を除きます。

 

 

 

・進行中や停車中の車両の直前または直後を横断しない。

 

 

 

・歩行者の横断が禁止されている道路を横断しない。

 

 

 

 

また、夕暮れ時や夜間などは、歩行者は見えにくくなりますので、さらに注意が必要です。

 

 

夜間に出かける際は、明るい色の服を着用し、反射材やライトを活用するなどする必要がありそうですね。

 

 

自転車乗車中の死者のうち7割以上が法令違反

 

 

 

自転車乗車中死者における法令違反は、ここ10年ずっと7~8割を超えています。
 

上グラフを見ますと、自転車乗車中の死者のうち、約6割にあたる人が高齢者であり、そのうち78%が法令違反をしていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

自転車乗車中死者で最も多い法令違反は、安全運転義務違反です。

 

 

その中でも、安全不確認、操作不適が多いですね。

 

 

自転車乗車中の法令違反は、安全運転義務違反が多いことが分かります。

 

 

その中でも安全不確認の割合が最も多いですね。

 

 

警察庁によりますと、自転車対自動車の事故で最も多いのは、出会い頭衝突で、自転車側にも安全不確認、一時停止無視、信号無視などの法令違反が多く見られるといいます。

 

 

自転車乗車中は、つい歩行者と同じ感覚になりがちですが、自転車は道交法上、軽車両です。

 

 

自動車と同じ信号を守ることは言うまでもありませんが、わき道から優先道路への合流など、一時停止線のある場所では、しっかりと停止し、安全を確認することが必要です。

 

 

歩行中や自転車乗車中に法令違反をしても、自動車のように減点されることはなく、多くの場合が注意で済むかもしれません。

 

 

しかし、万が一事故に遭ってしまっては元も子もありません。

 

 

 

法令を遵守することは、自分の身を守る術だと思って心掛けてくださいね。

 

 

 

 

ここまで見てきて交通事故死者というとクルマvsクルマの激しい衝突事故をイメージされていた方も少なくないと思われますが、実は交通事故死者数の約半数は歩行者と自転車であること。

 

 

そのうち3分の2は法令違反であるということです。

 

 

 

ということは、しっかり自覚を持って行動すれば、防ぐことが出来る可能性が高いことが分かります。

 

 

 

 

大和市、大和市周辺に在住在勤で交通事故、むち打ちの症状でお困りでしたら当院へご相談ください。

 

 

 

 

小田急江ノ島線南林間駅西口より徒歩1分にあります南林間 大原接骨院は筋膜、骨格を調整しお身体の悩みを改善します。

 

 

 

 

南林間 大原接骨院では当院のオリジナルの治療法があり高い効果と気持ち良い刺激で皆様に喜ばれています。
 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi

 

 

アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました