夜中に目が覚めてしまう7つの理由

皆様、夜はぐっすり眠れていますか?

 

身体の痛みなどを早く改善していくには、大原接骨院での治療と平行して睡眠も大切になってきます。

 

 

最近ぐっすり眠れていないという人はチェックしてみてください。

 

 

夜中に何度も目が覚めてしまう7つの理由、習慣をほんの少し変えるだけで、眠りの質をアップできるかもしれません。

 

 

① もしかしてやりすぎかも。身体が”オーバートレーニング状態”に陥っている

 

激しいトレーニングをした後、十分に疲労から回復できていないと、気分や運動のパフォーマンスが低下する”オーバートレーニング状態”に陥ってしまいます。

 

ストレスホルモン値の上昇や、幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」の減少や筋肉の破壊、慢性炎症など、さまざまなリズムが失調した結果、神経も衰弱してしまいます。

 

 

ある研究では、過度のトレーニングが睡眠障害を招き、夜中に目が覚めたり、気持ちがそわそわしてなかなか寝付けないなど、睡眠の効率が低下することが証明されています。

 

 

日頃のワークアウトに力を入れすぎているなら、運動する時間を早朝に変えるか、強度を少し弱くして、睡眠が改善するか様子を見てみましょう。

 

 

② 1日を通して、ゴクゴク水を大量に飲んでいる

 

夜中に目が覚めてトイレに行くのは、至って普通のことですが、あまりにも頻繁に起きて用を達している場合、過活動膀胱や感染症の可能性が高いため、医師の診察を受けるのがおすすめです。

 

もしくは、単に水分の摂り過ぎかもしれません。

 

日中に積極的に水分を補給していれば、夜中にトイレに行きたくなって当然です。

 

1日を通して水分はしっかりと補給しつつも、睡眠前は徐々に摂取量を減らしましょう。

 

寝る2〜3時間前は水分補給を控えるだけでも、夜中に目覚める回数が減るかもしれません。

 

③ 明日のこと、人間関係のこと、仕事のこと……心が不安だらけ

 

対人関係や家族の事情、友人の病など、不安で寝付けないのは誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

 

そんなときは寝る前に悩みを全部紙に書き出して、不安を軽減してみましょう。

 

明日のプランを細かく立てて、優先事項も記入しておくと◎。

 

 

④ 夕方眠くなると、カフェインに頼ってしまう

 

眠気を飛ばして気分を上げるために飲むコーヒーに含まれるカフェインは、想像以上に効果が持続してしまうものです。

 

そのため、あまりにも遅い時間にカフェインを摂取するのはNGです。

 

ちなみにカフェインの半減期(=血液中のカフェインの濃度が半分に減るまでの時間)は6時間とされています。

 

つまり夕方5時にLサイズのラテを飲めば、夜の11時までエスプレッソと同量のカフェインが血中に流れることになります。

 

眠りの質をアップさせるためにも、夜遅い時間にコーヒーを飲むのは控えましょう。

 

 

⑤ 毎晩遅くまでお酒を飲んでいる

 

寝る前にアルコールを飲みすぎると、ノンレム睡眠の時間が長くなり、レム睡眠の時間が短くなります。

 

すると、深い眠りに入るはずの時間に目が覚めやすくなります。

 

仕事終わりや寝る前に毎晩飲んでいるお酒を、一度やめてみてはいかがでしょうか。

 

睡眠の質に変化があるかもしれません。

 

 

⑥ 寝る直前までパソコンやスマホをいじっている

 

テレビを消して、パソコンも閉じる。

 

スマホやタブレット、光を放つ電子機器は全て寝る30分前に電源を切るのが理想です。

 

そうしないとメラトニン値が抑制されてしまい、睡眠を妨げてしまいます。

 

⑦ パートナーに「いびきがひどい」と言われている

 

いびきは、喉の弛緩した組織によって呼吸が妨げられて発生する振動のノイズです。

 

 

大人の半数がいびきをかいていますが、ほとんどの場合、特に問題ありません。

 

大半の人が、いびきをかいていることを自覚していませんが朝起きて体が休まっていれば、あまり心配する必要がありません。

 

 

問題視するべきなのは、呼吸が止まるほどいびきをかき、夜中に何度も目が覚めてしまったときです

 

この症状は、「睡眠時無呼吸症」と呼ばれ、常に眠く感じてしまうのが大きな症状の一つで、日中に激しい疲労感があり、休憩で腰を下ろした瞬間すぐに眠りに落ちてしまいます。

 

 

あおむけは、呼吸をするのに最もふさわしくない姿勢と言われております。

 

横向きに寝て、いびきを防止する「ボディーピロー」を使うと、背中を支えてくれるうえ、寝ている間も横向きの姿勢を維持してくれるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

大原接骨院【交通事故、むち打ち専門治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

 

 

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19

 

アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

TEL 046-273-3307

 

migi
アクセス

 

南林間駅~大原接骨院までの道のり

 

 

access_map

 

 

診療時間

 

 

月)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

火)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

水)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

木)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30  

 

金)09:00 – 12:00  15:00 – 19:30 

 

土)09:00 – 12:00  15:00 – 18:00 

 

日)09:00 – 12:00

 

祝)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

 

 

定休日   なし

 

 

sky

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました