正しい姿勢の作り方とは?

普段の姿勢を気にする人はいるのですが、

どれが正しい姿勢なのか分からない人が多くいます。

 

今から正しい姿勢についてお話していきますね。

 

座っている時に皆さんに

「姿勢を良くしてくださいね」というと

大体の方が背中を反る姿勢を取りますが、

これは間違いです。

 

 

座っている時は背中を反るのではなく、

骨盤を前に起こしてあげるとよいです。

 

 

また、座り姿勢では正座が一番良い姿勢になります。

 

正座時は骨盤がしっかりと起きるので、背骨も真っ直ぐになります。

 

体育座りやあぐらなどは、骨盤が後ろに傾き背骨が丸まります。

 

背骨がまるまった状態だと

自重を支える事が出来ず、

腰や背中の筋肉で支えようとするので

痛みや重たい感じなどを発症します。

 

また、幼少期に体育座りやあぐらを多くやってしまうと

自重を背骨が支え切れず背骨が曲がり、

側弯症になる場合もありますので気を付けて下さいね。

 

これらの事を普段から気を付けていけると

健康な身体づくりには良いです。

 

お身体のことでのお悩みや疑問などが

ございましたらお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ippan1p3

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました