こむらがえりの原因は?

患者様とのある日の会話です。

 

患者様「先生、昨日寝ていたら、突然ふくらはぎがこぶらがえりを起こしてしまって、
せっかく気持ちよく眠っていたのにいっぺんに目がさめちゃいましたよ。
このこぶらがえりってどうしておこるんですか?」

私 こぶらがえりは、コブラ(へび)がひっくりかえるくらい痛いことから名前がついた(笑)と言われています(笑)これは冗談ですが・・・あの痛みは筋肉が急激に縮んでケイレンを起こすことによっておこります。

kobura

こむらがえりが起こる原因は

 

①腰の筋肉のバランスが悪い

②全身の血行循環不良

③歩きすぎによる

 

などが考えられます。

その人により痛みかたは様々ですが、とても痛いものですよね。」

 

患者様 「そうなんですよ!いつもいきなりなるんでどうしたらいいかわからなくて・・・。
先生、そんな時は、どうしたらいいんですか?」

 

私  「そんな時はこぶらがえりがすぐにおさまる方法があるんですよ!」

 

患者様 「えっ?それはどうすればいいんですか?」

 

私  「それはですね・・・・・」

 

komuragaeri06

 

 

 

 

こぶらじゃなくて、こむらがえりじゃないの?って思った方!

 

いい気付きです。

 

こむらがえりが一般的ですが、こぶらがえりと呼称していた地域があり方言として

関西あたりでは未だにこぶらがえりの認識で伝わるところがあります。

 

なので、けして間違いではないんですね!

 

ちなみに、毒蛇のコブラとはなんの関係もありません(笑)これは間違いです!

 

 

komuragaeri03

 

 

では

 

こむらがえりの応急処置

 

 

「痛いの、痛いの、とんでゆけ!」(笑)

って言うのもいい方法なんですが、

なかなかそれだけでは効果はありません(笑)

そこでこむらがえりがすぐにおさまる方法をお教えします。

 

 

komuragaeri02

 

 

 

こむらがえりをおこしたときは

 

①   足の力をぬいて、片手でケイレンしている足の膝をおさえる。

②   もう一方の手で足の五本指全体をカラダの方に向かってゆっくりまげます。

③   ふくらはぎの筋肉がジワッと伸びていることを確認しましょう。

 

 

images

 

 

お布団の中でできる簡単な方法があるんです。

寝ている時にこむらがえりをおこしたら(これが一番痛いですね)

 

①   足の親指に意識をもっていき、親指を上に上げるようします

②   それでも治らなかったら寝て我慢するのではなく、立ちあがってください。

すると縮んでいる筋肉が簡単に伸びるんです!

 

komuragaeri09

 

 

こむらがえりが多い方は、腰のバランスが悪い方が多いです!

腰のバランスが悪い方の目安は、朝起きた時のおもだるさです。

あなたは、朝起きた時に腰が痛くありませんか?

心あたりがある方は、早めに治療を受けられることをおすすめします!

 

 

komuragaeri05

 

 

大原接骨院【交通事故治療・骨盤矯正・スポーツ整体】

住所   〒242-0001 神奈川県大和市南林間1-10-19
アクセス 小田急江ノ島線 南林間駅 西口から徒歩1~2分

 

予約優先制  TEL 046-273-3307

 

 

大和市 鶴間・南林間・中央林間・座間市・瀬谷区・相模原市・綾瀬市で 交通事故治療、骨盤矯正、スポーツ整体は「大原接骨院」に行けばいいと地元の方に言って頂けるような接骨院になることができました。

『来てよかった』と言って頂ける様最大限の努力する事を誓います。

『どこに行ってもよくならなかった患者さんが来院する治療院』としてテレビ、本、雑誌に多く取り上げ紹介される様にもなりました。

交通事故治療、骨盤矯正、スポーツ整体では、日本トップクラスの技術力を是非一度ご体験下さい。

 

 

診療時間

月)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

火)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

水)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

木)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

金)09:00 – 12:00   15:00 – 19:30

土)09:00 – 12:00   15:00 – 18:00

日)09:00 – 12:00

定休日   なし

 

むち打ち交通事故 の専門治療を行っている大原接骨院 では、現在、南林間鶴間中央林間大和市町田市横浜市座間市綾瀬市相模原市 からもご来院されています。大和市接骨院 なら「大原接骨院整体マッサージむち打ち交通事故 治療 を得意としています!携帯からも大和市  接骨院 整体  むち打ち  交通事故 などで検索して下さい。

ちなみに

交通事故専門サイトは http://ohara-j.net/ こちらです。

ホーム施術者募集患者様の声、当院のこだわり症状一覧料金表治療の流れ、電気治療、診療時間、院長あいさつ、スタッフ紹介地図・アクセス、よくあるご質問、スポーツ整体猫背矯正マタニティ整体産後骨盤矯正、O脚・X脚施術動画集、交通事故治療

大原接骨院Wikipedia

鶴間中央林間南林間 大和市 座間市綾瀬市瀬谷区相模原市整骨院接骨院治療院、整形外科交通事故骨盤矯正スポーツ整体求人柔道整復師按摩、指圧マッサージ師

SNSでもご購読できます。

テニスプレーヤーの松岡修造選手からサインをいただきました

テニスプレーヤーの
松岡修造選手から
サインをいただきました